電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

アトモス塗料とは?ホタテの貝殻を含んだ超優秀塗料なのです!

公開日:2020年2月29日

株式会社アペティーが開発したアトモス塗料はどんな塗料?今回はアトモス塗料について徹底解説します!

株式会社アペティーが開発したアトモス塗料。

アトモス塗料は天然石・陶磁器質を含むセラミック塗料ですが、他のセラミック塗料と違う点はホタテの貝殻を配合しているところです。

ホタテの貝殻は高温で焼き、水で溶かすと消石灰になります。

消石灰は漆喰の材料でも知られていて、消臭や除湿に優れているのです。

アトモス塗料にもホタテの貝殻を使用することで調湿性、断熱性に優れた塗膜になります。

アトモスに含まれるホタテの貝殻効果!

前述したようにアトモス塗料はホタテの貝殻を含んでいます。

ホタテの貝殻はたくさんの効果があるのでご紹介していきます。

1・調湿性に優れている

ホタテの貝殻には湿気を吸収・放出する調湿性があります。

湿度が低い時には水分を放出し、湿度が高い時は水分を吸収します。

雨が多い時期などにもうれしい効果で、ホタテの貝殻を使用していることとセラミックの効果で通気性の良く、結露も防ぐことができるのです!

2・防カビ・抗菌・除菌の効果がある

ホタテの貝殻に含まれる水酸化カルシウムは、カビや菌の繁殖を抑える効果があります。

ホタテの貝殻は古来より民間療法や除菌・洗浄に使われていました!

そのホタテの貝殻の効果をアトモス塗料に含んでいる為防カビ・抗菌・除菌に優れているのです。

3・有害物質の吸着効果がある

ホタテの貝殻には有害物質や二酸化炭素を吸収する効果があります。

建材の接着剤などに含まれている化学物質ホルムアルデヒドを吸着し無害化してくれる効果があります。

不快な匂いを吸収する消臭効果や空気清浄効果もあり、ペットがいるお家や小さい子供、お年寄りがいるお家にピッタリですね。

アトモス塗料のメリット

デザイン性が高い

アトモス塗料は石材調を表していて、セラミックを配合している為、

石がキラキラと輝く仕上がりが期待できます。

またマットな仕上がりで非常に重厚感があり、味わい深い色相です。

石材を外壁に貼るとなるとコストがかかるだけでなく、壁が重たくなり耐震性にも不安が出てきます。アトモスは独自の方法で器量化に成功し耐震性もバッチり!ローコストで深みのある石材調を表現することができるのです!

 

●高い弾力性

アトモスは塗料に弾力性を持たせひび割れにくくしました。

一般的なセラミック塗料は塗膜が堅いためにひび割れしやすい状態でした。

アトモスは柔軟性を優れるようにしたため、アーチ状や円家の柱にも対応可能!暑い塗膜を作ることもできるので細かいクラックを防ぐことができます!

 

●耐久性に優れている

アトモスに含まれるセラミックは紫外線や雨に強いため、劣化しにくくなっています。

特に、アトモスは耐久性に優れるようにセラミックを高温で焼き強度を高くしています。

 

●断熱性が高い

アトモスに含まれるセラミックは熱伝導率が低く、外壁の断熱性を高めることができます。

そしてセラミックの効果で塗膜も厚くなるので断熱性が上がるのです。

冬は暖かく、夏は涼しい室内温度を維持することができます。

 

☆アトモス塗料の一番のメリット☆

アトモス塗料の一番のメリットは仕上がりの高級感です。

石や砂が混じっていてキラキラと光る天然素材の上質感、重厚感がありお家の高級感が一気に上がります。

その仕上がりに魅了され、仕上がりの美しさが決め手になる方も多いのです。

 

アトモス塗料デメリット

価格が高い

アトモス塗料は一般的なシリコン塗料に比べ費用が3倍になります。

最も安いと言われているアクリル塗料に比べ10倍もの差が出ます。

しかし、仕上がりや優れた耐久性を兼ね備えている為初期費用は掛かりますが、長い目で見ればメンテナンス費用や手間がなくなるのでお得になります。

 

●色の種類が少ない

アトモスは20種類のカラーバリエーションと他のシリコン塗料と比べると少ないのです。

セラミックを含んでいる為自然色中心で、ホワイトやベージュ系が多くなっています。

ただし光加減でいろいろな色が混ざりあいキラキラと輝く魅力があり、自然の風合いが好きな方には満足できる色合いかもしれません!

アトモス塗料

施工できる業者が少ない

アトモスは吹付のみの施工で、施工技術や適切な施工方法の知識が必要になります。

また残念なことに一部の良くない悪徳業者が高級塗料を使い不当な利益を得ている為に、悪評が多くなっています。もちろんアトモスを使用するすべての業者が悪いという事ではありません。

外壁塗装業者としてアトモスの施工がきちんと行える業者に依頼することが大切です。

そして施工業者さんの技術力によって出来栄えも左右するので信頼できる施工業者さんに依頼することをお勧めします。

 

●好みが分かれる

アトモスは石材調なためマットな仕上がりになります。

光沢が好みな方にはお勧めできません。

しかしいろいろな色合いの石がキラキラ光るという意味での光沢はあり、とtめお高級感あふれる仕上がりになります。

アトモス塗料はこんな方にお勧め!

品質重視

価格は高くても仕上がりや機能性の品質重視の方にお勧めできます。

高級感あふれる仕上がりはセラミック塗料の本領発揮。

日差しや角度によってキラキラ光る石はそのお家だけの輝きです!

またマットな石材調は重厚感がまし、さらにワンランク上の住まい作りになります!

またホタテの貝殻による様々な機能性により、耐久性にも優れ長く住み続けられる家つくりに最適です!

 

まとめ

アトモス塗料は施工が難しく値段も高いですが、それ相応の仕上がりや機能性を兼ね備えています。

塗装工事はお家の現状を知り、自分のお家に合った塗料を業者さんと相談して決めるのが望ましいです。

まずはお家の現状を確認できる診断を行いましょう。

埼玉県さいたま市の塗装はアイスム塗装にお任せください!

経験豊富な診断士によるお家の診断を無料で行っています!

まずはお気軽にお問い合わせください!

関連記事