電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

EM菌配合の高圧洗浄!タイルもピカピカになるすごい効能?

公開日:2020年3月9日

今回は外壁塗装現場にて塗装前の高圧洗浄で、お客様からご要望いただいた「EM菌」という特殊な菌を配合した洗浄液を使用します。

EMセラミックのパイプ35とEM活性液を希釈した活性液。果たしてその効果とは?

EMセラミックのパイプ35とEM活性液を希釈した、EM洗浄液!

EM菌

今回は少し変わった高圧洗浄の一場面をご紹介します。

 

外壁塗装の前に必ず行うの高圧洗浄、いわゆる外壁の水洗いです。

通常は水道水で行う高圧洗浄ですが、稀にコケが酷い場合にはバイオ洗浄液を使用して行う場合があったり、お客様からそうしたご要望を頂いたりもします。(ただしバイオ洗浄は、洗浄液の種類によってすべての人・動物・植物に安全と言い切れない場合もありますので、ご選択の際は商品選定などご注意ください。)

 

そして今回は、通常の高圧洗浄でも、バイオ洗浄液を使ったバイオ高圧洗浄でもなく、EM菌という有用微生物群を加えた、EM活性洗浄液を使用した高圧洗浄となります!

(写真のペットボトルが希釈前のEM菌です。濃度にもよりますが、100倍1000倍とかに薄めて使用するので、大量です!)

EM菌とは?有用微生物群は自然界にいる善玉菌なので安心

EMとは-Effective Microorganisms (有用な 微生物たち)の頭文字です。

特殊な菌や薬品ではなく、一般的な微生物で、人間にとって良い働きをしてくれるという期待が持てる微生物の集まりです。

「EM菌」という菌ではなく、例えば乳酸菌や、光合成細菌、酵母菌などの集合体を、総じてEM菌と呼んでいるのです。

EM菌

EMセラミックのパイプ35とEM活性液を希釈し、高圧洗浄に使用する水道水に加えて……EM洗浄液の完成です!

 

今回はこのEM洗浄液を使用して、外壁の高圧洗浄をしていきます!

(なくなったら継ぎ足して……意外と大変!笑)

EM菌の有用微生物群は、いわゆる自然界にいる微生物で、自然や様々な生物と共生している存在です。

ですから、バイオ洗浄液のように人・動物・植物への影響は、EM菌においては心配いりません。

有用性には様々な説がありますが、身体や環境に良いものを使用しているので、洗剤を使用するバイオ洗浄とは全く異なるのです!

タイルを高圧洗浄!タイル汚れでお悩みの方は一緒にご相談ください

洗浄後タイル

こちらが実際にタイルを洗浄している写真です。
ピカピカでツルツルになりましたね!

 

EM菌は善玉菌の集まりなので、いわゆる黒カビの原因となる悪玉菌と対をなす存在です。

悪玉菌が増えると、どちらにも属さない日和見菌という菌たちも、悪玉菌の味方になってしまいます。

EM菌の効果は、その中間にいる日和見菌の行動を抑えることが出来て、悪玉菌の増殖を抑えるとも言われています。

 

つまり、EM洗浄液を使えば、ひょっとしたらタイルにカビが生えづらくなるかも!

という可能性があるのです。(効果は実験中~笑)

 

もしこのブログをご覧の方でも、興味があったらぜひご相談ください!体と環境にやさしいEM高圧洗浄。意外と良いかもしれませんよ!

選ぶか選ばないかは、あなた次第!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

良かったと思ったら、その他もブログもぜひご覧ください。

外壁の高圧洗浄、EM菌の有効活用、コケカビ対策などお困りでしたら、

ぜひお気軽にお問合せよりご相談ください!

関連記事