埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門ブランド

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

メール相談

電話のアイコン

電話で
相談・見積

タテイルフロンってどんな塗料?万能型塗料のおすすめポイント

アイキャッチ画像

タテイルフロンは2016年にプレマテックス株式会社より発売された万能型フッ素ハイブリット無機塗料です!今回はタテイルフロンの効果やお勧めポイントを徹底解説!

万能型塗料タテイルフロンとは?

タテイルフロンは2016年にプレマテックス株式会社より発売。

万能型フッ素ハイブリット無機塗料を謳う超高耐久の塗料です。

日本は南北に伸びた形をしています。そのためお住まいの地域により寒暖差が大きく異なるのが特徴です。その寒暖差に対応できるよう作られた万能型塗料となります。

25年の耐用年数を持つ超寿命ムキ塗料の最新鋭の商品となり、初期費用は高いものの、コストパフォーマンスは抜群です。


環境にも優しい水性塗料で、艶あり、3分艶、艶消しの3種類になっています。

タテイルフロンの効果とは?

●耐候性

紫外線に強いオルガノポリキシロサンを成分として採用。

親水性の塗膜なため耐候性に優れているのです。

プレマテックス株式会社の実験「スーパーUV」によると、
タテイルフロンは光沢保持率を80%以上を25年という長時間持続しました。

その年数はウレタン樹脂塗料の約3.6倍、シリコン樹脂塗料の約2.5倍なのだとか!

●柔軟性

タテイルフロンは無機と有機のハイブリット塗料です。

つまり、耐候性だけでなく柔軟性も兼ね備えています!

アーチ状や曲がっている箇所も柔軟性が高いため塗ることができ、扱いやすくなっています。

●超低汚染性

タテイルフロンは雨水が汚れや土など、汚染物質を洗い流すハイドロクリーニング効果があります!

タテイルフロンは親水性塗膜なので、雨水が水滴ではなく薄く広がります。

雨が降った時に汚れと塗膜表面に雨水が入り込み汚染物質を洗い流してくれるのです。


このハイドロクリーニング効果により塗装したての外壁の美しさを保ってくれます!

●防藻・防カビ性

外壁の下地の上にタテイルフロンの塗膜があることで、カビや藻をシャットアウト。


カビや藻に対して強い抵抗力を発揮し、カビや藻の発生を防ぎます!カビや藻にお悩みの方、必見ですね!

「タテイルフロン」お勧めの3ポイント!

①とにかく耐久年数が長い!

タテイルフロンは前述したように耐候性・低汚染性が高いため

期待耐用年数が25年ととても長くなっています。

タテイルフロンは一般的な無機塗料よりも初期費用が高くなっていますが、

耐用年数が長いため長期的に見れば塗り替え期間が長く、

結果的にコストと周期のバランスの良い塗料になっています!

②水性塗料で環境にもヒトにも優しい!

タテイルフロンの期待耐用年数25年と長いのにもかかわらず、

水性塗料なため、有害物質の排出も少なくなっています。 

またシンナー臭も少なく匂いがきつくないので、

環境だけでなく、塗装中にも臭いが少なく、うれしい塗料なのです!

③艶あり・艶消しが選べる!

タテイルフロンは艶あり・3分艶・艶消しと選ぶことができます。

同じ無機の塗料スーパームキコートは艶消しがないため、

たかい耐久性とマットな仕上がりが好きな方はタテイルフロンがお勧めです!

万能塗料タテイルフロンまとめ

タテイルフロンはどんな地域にも対応することができる機能性や

耐久性を兼ね備えている万能型ハイブリット塗料です。


費用と機能を天秤にかけ、塗料選びの候補に追加してみるのもいいかもしれません。


一応デメリットとしては、発売してから3年ほどしか経っていない為、実際の耐用年数の実績がないことが挙げられます。

そして塗料が良くても施工してくれる業者さんがきちんとした施工知識・技術がないと

仕上がりに大きな差が出るので、業者選びは慎重に行わなければなりません!


i-sumu塗装は技術力と診断力で、あなたの塗装工事を手厚くサポートします!

期待耐用年数を十分発揮し、塗料本来の力を発揮させた塗装工事にしましょう!

その他の現場ブログ

アイスム塗装の工事開始から完了、アフターサービスについて

【外壁に膨れや剥がれ!】どうしたらいいの?対処法と原因を解説!

雨どいの適正な交換時期は築20年!?本当に必要なのかという本音

屋根にコケ?!手遅れになる前に知る10の無料チェックツール!

奥様必見!洗濯物を干す大切なバルコニーの雨漏りを防ぐFRP防水とは?

ベランダ防水っていつにするのがベスト!?手遅れにならずにお得に処置する方法とは?

塗るだけでコンクリート見え。左官塗材・モールテックスを紹介します。

天窓にひび割れが!トップライトの熱割れ原因と対策について

省エネ効果抜群!遮熱塗料の水性サーモアイウォール。その特徴とは?

塗装工事開始!でも塗装職人さんってどんな人?その疑問にお答えします。

塗装の事なら
なんでもご相談ください!

長年塗装工事を行ってきた経験をもとに、
最適なご提案をさせていただきます。

お家の劣化状況知りたい方やお見積をとりたい方など、
どうぞお気軽にご相談ください。

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

無料で相談する