埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門ブランド

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

メール相談

電話のアイコン

電話で
相談・見積

塗るだけでコンクリート見え。左官塗材・モールテックスを紹介します。

アイキャッチ画像

クールで都会的、モダン、飾り気のない印象のコンクリート。そんなコンクリートに見せることができる左官材、それがモールテックスです。様々な下地の上に塗ることができ、薄塗りで防水性を持ちます。モールテックスの特徴、どのような場所に塗るとよいかを紹介していきます。

モールテックスとは

コンクリートを使いたいけれど重量が、防水が、ひび割れが、と施工場所が限定されてきました。ベルギーBEAL社から発売されているモールテックス・Mortexは、コンクリート見えする左官塗材です。見た目はコンクリートでありながら、下地を選ばずに塗ることができ、1~2mmの薄塗りで強度はしっかりあり、防水性能を持ちます。さらに曲げにも強いため下地のたわみなどで表面にひび割れができにくいという特徴も。

また、カラーリングニュアンスは自由に設定可能とBEAL社WEBサイトに説明がありました。モールテックスは一般的に普及している左官材ではないため、施工にあたる業者の習熟度によりできることの幅が決まります。均一な色がよいか、ムラがあるほうがよいか。表面はツルツルかザラザラか。明確な仕上がりイメージを持っている場合は、経験値のある技術者に依頼するほうがよいでしょう。

こんなところにモールテックス

玄関

モルタルの玄関土間、そんなイメージで仕上げることができます。玄関は、雨の日には濡れた靴と傘が置かれます。広い玄関土間の場合、水濡れしたアウトドアグッズや観葉植物が置かれることもありますね。水やりの水が床にシミを作ることもあるでしょう。モールテックスは防水性能を持つため、シミを気にせずに過ごすことができます。

キッチン床

水濡れの多いキッチンも取り入れやすい場所です。キッチンの床をクッションフロアでもフローリングでもなくモルタルのデザイン性を取り入れたい場合、モールテックスがおすすめです。床暖房の上にも施工することができます。

インナーテラス

インナーテラスは家の中にあるテラスのことです。光や風が入るため屋外の感覚を味わうことができ、室内でもあるため天候変化に困ることなくプライバシーが守られる空間となります。観葉植物を育てたり洗濯物を干すスペースとして、ペットエリアとして利用されることが多い場所です。

防水性能のあるモールテックスを利用することで、水やりが必要な観葉植物やペットの失敗の際にもおおらかな気持ちで過ごすことができます。

洗面台

水場である洗面台にもモールテックスは使えます。ここでも特徴である防水性能が活きてきますね。水栓や蛇口のデザインに合わせてかっこよく作り上げることが可能です。弊社ショールームにおいても洗面台に使いました。ご来訪可能な方にはぜひご覧になっていただきたいところです。

階段

真ん中に荷重がかかりたわむため、ひび割れが生じることもある階段。曲げに強い性質のモールテックスであれば問題ありません。下地となる素材を選ぶことができることもメリットです。階段の段、それぞれの重量を重くしたくないという場合にも活用することができますね。

モールテックスを使う

  • 防水性能を活かして、玄関・インナーテラス床、キッチン床、洗面台に
  • 曲げに強い性質を活かして、階段に

まとめ:新しい技術をとりいれて、こだわりの家づくり

家づくりに使われる塗料や建材は進化しています。数十年前には思いもよらなかった材料が使えるようになっていることもあります。リフォームやリノベーションの際には、無理かもしれないけれどこんな風にしたい、そんな希望を気兼ねなく伝えることができる業者を見つけていきたいものです。

私たちアイスム塗装(i-sumu設計)は、お住まいのリフォームや外装塗装、住宅診断、耐震診断を行っております。災害に強い家作り、健康的で住み心地のよい家作りと中心に考えながら、お客様の目指す暮らしに合った提案をさせていただきます。住宅調査の専門家による無料点検も行っております。お悩みやご相談ごとなどもお気軽にお問合せください。

その他の現場ブログ

【屋根の名称をご紹介】屋根の不具合を発見!でも名称がわからない!を解決!

ベランダ防水長持ちさせる裏技!ベランダタイルの活用

木製の雨戸・戸袋の傷みとおすすめの修繕方法と費用の目安。プロが解説します!

ウイルスを家の中に持ち込みたくない!抗ウイルス塗料を紹介します。

【外壁塗装のベストシーズン】家の塗り替えに一番良い季節はいつ?

お家の色決め・色選びでお悩みの方へ!ここでしか知ることができない色決めポイントをご紹介!

塗装工事の基本は3度塗り!でも3度塗る理由は何?疑問を解消!

オシャレに取り入れたいルーバー(羽板)。目隠ししながら光と風を通します。

外壁塗装時のご近所トラブルを避ける方法。やるべきこと徹底解説!

金属屋根の雨音を抑える方法は?有効な4つの対策をご紹介!

塗装の事なら
なんでもご相談ください!

長年塗装工事を行ってきた経験をもとに、
最適なご提案をさせていただきます。

お家の劣化状況知りたい方やお見積をとりたい方など、
どうぞお気軽にご相談ください。

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

無料で相談する