電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

黒い外壁は非常識?いえ、ツートンならオシャレにかっこよくなります!

公開日:2020年2月29日

黒のお家はモダンでスタイリッシュ憧れますよね。そんな黒のお家は事例が少なくメリットデメリットの判断がしづらくなっています。

今回は黒い外壁のお家のメリットデメリットをご紹介!

黒い外壁コーディネート!

黒の外壁はかっこいいですよね。

そんなおしゃれな黒の外壁コーディネートをカラーシミュレーションで作ってみました☆

黒×白

モノトーンの組み合わせは王道ですよね!塗る場所によっても印象が変わります◎

軒天や躯体部を白くする白と黒のコントラストがオシャレで黒の重みが気にならなくなりスタイリッシュな印象になります!

ツートンカラー

黒×赤

黒と赤の組み合わせは最強です!

玄関を赤にしたりワンポイントの赤を入れることでポップない印象にも!

赤の割合を多くするとロックテイストになります!

ツートンカラー

黒と木目

黒い外壁に木目をプラスするとオシャレ上級者な大人の魅力あふれるお家になります!

デザイン性も高まり、黒というクールな印象に木目の温かさが入り高級感が増しますね!

ツートンカラー

黒い外壁はツートンにするとよりオシャレに、他のお家とのバランスもとれいいかと思います!

黒の外壁にしたい方必見!

クールなイメージの黒い外壁。メリット・デメリットをまとめました。

メリット

・黒い外壁はなんといっても仕上がりがかっこいい

黒の外観は高級感があり、シックな仕上がりが期待できます!

個性を重視したい方やオシャレな方に人気急上昇のお色ですよ◎

また指色が映え、コーディネートも楽しいですね☆

 

・冬は暖かい

黒いお色は熱を吸収しやすく夏は暑いと言いましたが冬は熱を留めてくれるので温かく快適に過ごすことができます!

デメリット

・熱がこもりやすい

黒は熱が吸収しやすい性質があります。ですから室内温度が白の外壁に比べて10℃ほどの差が出ると言われています。しかし、冬は熱が外に逃げない為メリットにもなります。

☆改善策☆

一年中快適に過ごすためには、下地調整剤で熱の吸収を抑える機能性塗料を使用すると室内の温度を抑えることができます。

また効果の高い断熱材を入れることも効果的です。

白い外壁から黒い外壁に塗装するときも断熱材の効果を高めると室内温度の上昇を抑えることができるようになります!

 

・色褪せが目立つ

これは黒に限らず濃いお色で必ずデメリットとして挙げられます。

紫外線が外壁が色あせてしまう原因の一つです。

☆改善策☆

一段落少し薄い色を選ぶ。少しだけ薄い色を選ぶことでバランスが取れ、色褪せが目立ちにくくなります!

早めの塗装で改善。

早めの塗装をすることで外壁の耐久性も守ることができて一石二鳥です!

また黒から薄い色にするのは難しいのでよーく考えてお色を選びましょう!

 

いかがでしたか?

黒の外壁に塗装する際はきちんと業者に相談し、カラーシミュレーションなどである程度のイメージをつけてからにしましょう!

アイスムではお色のご相談も承っております!

ぜひお気軽にご相談ください!

関連記事