埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門ブランド

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

メール相談

電話のアイコン

電話で
相談・見積

塗り替えだけじゃない!サイディングについて! サイディング材の種類と選ぶポイント!

アイキャッチ画像

お家の外壁をメンテナンスしたい。
今回は塗り替えではなく、サイディングのメンテナンスのご紹介とどんなサイディング材がいいか、種類とご自宅にあった外壁材を選ぶときのコツをご紹介します。

サイディングとは?

お家の外壁に貼る外壁材の一種です。セメント製や金属製が多く、工場で予め加工されたサイディングボードを外壁に張り付けて施工します。

比較的費用も抑えられ、豊富なデザインもあり、塗り替え以外のメンテナンスとしておすすめです。

以下ではサイディングの種類と特徴をご紹介します。

費用・デザイン・機能ならコレ!
窯業系(ようぎょうけい)サイディング

ポイント

◆石柄、木目、タイルなど豊富なデザインとカラーバリエーション!

◆価格も比較的抑えられる上に、施工が簡単!

◆高耐久(長持ち)で、防水性にも強い!

こんな方にオススメ

◆デザインや色にこだわりたい!

◆できるだけ価格を抑えたい!

◆1度の工事で長持ちさせたい!

窯業系サイディングとは?
セメントに無機物や繊維質などを混ぜて作られます。

工場でタイルや木目調に加工されたサイディングボードとして施工されます。

雨漏りや地震に強くしたいならコレ!
金属系サイディング

金属サイディング

ポイント

◆水の浸み込みやひび割れ、さらに凍害に強い!

◆軽量素材だから建物への負担が低く、地震にも強い!

◆さらに断熱材を使って施工するので、断熱性も優れている!

こんな方にオススメ

◆メンテナンスの手間を抑えたい!

◆雨漏りやひび割れの心配をしたくない!

◆地震に強い家にしたい!

金属系サイディングとは?

鉄やアルミニウムなどの板材を成形・加工して柄付けし、断熱材で裏打ちした外壁材です。

主流となっているのは「ガルバリウム鋼板」や「アルミニウム合金塗装板」です。

軽量で建物への負担が少なく、耐震性に優れています。

木のぬくもりや風合いが欲しい!
木質系サイディング

ポイント

◆無垢の木に塗装を施したサイディングなので、本物の質感やぬくもり、風合いが楽しめる!

◆断熱性に優れていることと、天然素材なので環境に優しく室内への影響がすくない!

こんな方にオススメ

◆木のぬくもりや風合いが好き!

◆環境に配慮したエコなお家にしたい!

◆断熱を考え、温かい家にしたい!

木質系サイディングとは?

天然の無垢の木に塗装を施したサイディングボードで、

本物の木の質感や風合いがあります。また、断熱性に優れています。

サイディングの施工方法

主に以下の2つの工法で施工を行います。

◆張り替え:今の外壁材を撤去して張り替える方法※目安期間10日~18日

◆カバー工法:今の外壁材の上からサイディングを張り付ける方法※目安期間7日~14日

以上となります。

外壁の塗り替えやリフォームをお考えでしたら、

サイディングもその選択のひとつとしてぜひ、ご検討してみてください。

もちろん、塗り替えや部分的な修理・メンテナンスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

その他の現場ブログ

太陽光発電付きカーポートを設置しませんか?再生エネルギーに興味がある方はぜひ!

軒天に巣を作られてしまってからでは大変!ムクドリに注意しましょう。

暑い夏の夜を涼しく過ごしたい!屋根裏に断熱材の追加で夜を涼しく快適に

三郷市にて屋根の補修と塗装を行いました。

【断熱塗料ロハスコート】塗装で出来る断熱!冬暖かく夏涼しいを実現!

屋根塗装の色選びで成功のための3ポイント!プロが色決めのコツを解説します。

外壁にコケははえるの?北側の汚れの原因と3つの対策。

塗装で蚊対策!?虫を寄せ付けない新機能塗料「ムシヨケクリーン」

長持ち・汚れに強い・お得!フッ素塗料!

リフォームや外壁塗装を進めるとき、コロナ対策ガイドラインを知っておきましょう。

塗装の事なら
なんでもご相談ください!

長年塗装工事を行ってきた経験をもとに、
最適なご提案をさせていただきます。

お家の劣化状況知りたい方やお見積をとりたい方など、
どうぞお気軽にご相談ください。

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

無料で相談する