電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

塗り替えだけじゃない!サイディングについて! サイディング材の種類と選ぶポイント!

公開日:

お家の外壁をメンテナンスしたい。
今回は塗り替えではなく、サイディングのメンテナンスのご紹介とどんなサイディング材がいいか、種類とご自宅にあった外壁材を選ぶときのコツをご紹介します。

お家の外壁に貼る外壁材の一種です。セメント製や金属製が多く、工場で予め加工されたサイディングボードを外壁に張り付けて施工します。

比較的費用も抑えられ、豊富なデザインもあり、塗り替え以外のメンテナンスとしておすすめです。

 

以下ではサイディングの種類と特徴をご紹介します。

費用・デザイン・機能ならコレ!
窯業系(ようぎょうけい)サイディング

ポイント

◆石柄、木目、タイルなど豊富なデザインとカラーバリエーション!

◆価格も比較的抑えられる上に、施工が簡単!

◆高耐久(長持ち)で、防水性にも強い!

こんな方にオススメ

◆デザインや色にこだわりたい!

◆できるだけ価格を抑えたい!

◆1度の工事で長持ちさせたい!

窯業系サイディングとは?
セメントに無機物や繊維質などを混ぜて作られます。

工場でタイルや木目調に加工されたサイディングボードとして施工されます。

 

 

雨漏りや地震に強くしたいならコレ!
金属系サイディング

金属サイディング

ポイント

◆水の浸み込みやひび割れ、さらに凍害に強い!

◆軽量素材だから建物への負担が低く、地震にも強い!

◆さらに断熱材を使って施工するので、断熱性も優れている!

こんな方にオススメ

◆メンテナンスの手間を抑えたい!

◆雨漏りやひび割れの心配をしたくない!

◆地震に強い家にしたい!

金属系サイディングとは?

鉄やアルミニウムなどの板材を成形・加工して柄付けし、断熱材で裏打ちした外壁材です。

主流となっているのは「ガルバリウム鋼板」や「アルミニウム合金塗装板」です。

軽量で建物への負担が少なく、耐震性に優れています。

 

 

木のぬくもりや風合いが欲しい!
木質系サイディング

ポイント

◆無垢の木に塗装を施したサイディングなので、本物の質感やぬくもり、風合いが楽しめる!

◆断熱性に優れていることと、天然素材なので環境に優しく室内への影響がすくない!

こんな方にオススメ

◆木のぬくもりや風合いが好き!

◆環境に配慮したエコなお家にしたい!

◆断熱を考え、温かい家にしたい!

木質系サイディングとは?

天然の無垢の木に塗装を施したサイディングボードで、

本物の木の質感や風合いがあります。また、断熱性に優れています。

 

サイディングの施工方法

主に以下の2つの工法で施工を行います。

◆張り替え:今の外壁材を撤去して張り替える方法※目安期間10日~18日

◆カバー工法:今の外壁材の上からサイディングを張り付ける方法※目安期間7日~14日

以上となります。

 

外壁の塗り替えやリフォームをお考えでしたら、

サイディングもその選択のひとつとしてぜひ、ご検討してみてください。

 

もちろん、塗り替えや部分的な修理・メンテナンスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。 

関連記事