電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

外壁塗装と一緒にできる工事一覧。住まいのお悩みをお得に解決しましょう。

公開日:2020年3月27日

外壁塗装をお考えの方必見。お家全体を新築のようにピカピカにするのも外壁塗装を行うからこそお得にできるのです!今回は外壁塗装の際に一緒に工事を行うか検討するべき箇所をご紹介していきます!

外壁塗装と一緒に行うとお得な箇所はこちらです

家全体の調査をし、色を決め、足場をかけ、養生をし、しばらく工事中モードで生活することになる外壁塗装。一緒に進めるとお得に行える工事やメンテナンスを知っておきましょう。

屋根塗装

外壁が経年劣化するという事は屋根の同じように劣化していることが多くなっています。

外壁塗装を行う前の調査で屋根もしっかり調査し、劣化の状態を見ることで屋根の塗装や補修の工事もできます!

外壁塗装は足場を設置します。足場を設置するだけでも高いお金がかかりますので、外壁塗装と屋根塗装を別々で行うよりお得に工事を行えるのです!

実際アイスムでも外壁だけでなく屋根もしっかりと調査し、劣化している場合や不安がある場合も同時に工事を行う事をご提案しています!

屋根の傷んでいる箇所で多いのが瓦、板金、です。

瓦自体が傷んでいる場合は屋根の葺き替え(既存の瓦を取り外し新しい瓦を取り付ける方法)や重ね葺き(既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる方法)を行います!

瓦の葺き替えは新しい屋根材に変えるときに、今の瓦より軽いものを選ぶことで耐震性を上げることにもつながります!

板金は板金を止めている部分の釘浮きもありますので、シーリングで補修していきます!

また陶器瓦の場合は漆喰が抜けていると瓦がずれていたり雨漏りの原因になってしまいますのでメンテナンスも行う必要があります。

せっかく足場を組んでいますので外壁塗装と一緒に補修や塗装を行う事で一石二鳥で気になる箇所をお得に工事することができます!!

雨樋交換・修理

足場が立っているので雨樋の交換も可能です!

雨樋が傾いていたり、金具が破損している場合などその部分のみを交換することもできます。

雨樋は家にふった雨の排水を行ってくれる箇所なので、劣化していると家の周りが水浸しになり、家の基礎の部分に湿気が溜り腐敗させる原因になりかねません。

足場が立っているのでしたら雨樋の交換も行うと不安も解消されますよ!

雨樋で不安なことがある場合も塗装前に担当者に相談するのが良いでしょう。

玄関ドア・サッシの交換

「外壁を塗装してきれいになったし、せっかくだからサッシや玄関ドアもきれいにしたい」という方も多くいます。初めから外壁塗装の際に玄関ドアやサッシの交換も視野に入れるといいかもしれません。

付帯部や屋根の色に合わせて玄関ドアや窓まわりの塗装を行うと統一感が出るため、一度に行うと見た目にもよい部分です。玄関ドアや窓のサッシの素材によっては、アルミ等で塗装できない場合があります。塗装できない場合は交換を考えていくとよいでしょう。

また見た目だけでなく、サッシの取り合い部分が劣化で水が浸入する場合があります。サッシまわりの修繕や取り替えは、雨漏りの侵入経路を断ち耐久性を高めます。サッシをアルミ素材から樹脂製に交換すると窓の断熱性能を上げることができます。このようにサッシの交換はメリットが多いため、窓からの浸水や結露のお悩みがある場合は合わせて相談していくとよいでしょう。

玄関ドア
玄関ドア
ブロック塀

ベランダ防水工事

ベランダの防水工事もお勧めです!

ベランダは直接雨漏りにつながる可能性が高い箇所なので、ベランダの防水も塗装前にチェックしてもらうといいでしょう。

FRP防水やシート防水などさまざまな防水の種類がありますが、塗装会社に相談しお家にあった方法で施工しましょう。

またベランダはきれいになると奥様に大変喜ばれます!!

防水工事を行う事でなかなか掃除できないベランダも見違えるようにきれいになるので、洗濯干しが楽しくなるとご好評です!                                     

防水機能がそこまで劣化してないベランダでも保護の役割があるトップコートがあり、現在ベランダにある防水層を保護してくれます。

普段から良く見るベランダですが自分で細かくチェックすることは難しいと思います。

そんな時はプロにお任せです。ベランダの防水工事も外壁塗装と一緒に行う事をお勧めします!

床下調査

外壁塗装の前にお家の点検を行う際に床下の調査もしてもらうといいでしょう。

外壁をせっかく塗装し防止性を高めることができても、床下から雨水が浸入してしまっては元も子もありません。一緒に床下の調査も行う事をお勧めします!

外壁工事と合わせて工事をしていきましょう

もちろん予算との相談しながらですが、「せっかく外壁塗装を行うなら」「足場が立っているなら」、工事を何回にも分けず一回の工事でお悩み解決したいですよね。

外壁塗装を行う前の調査も大切になってきますので、気になる点は担当者に相談することが重要になってきます。

アイスムでは経験豊富な診断士がお家の点検を行い、お客様のお家にあった工事をお勧めしております。

 

関連記事