埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門ブランド

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

メール相談

電話のアイコン

電話で
相談・見積

奥様必見!洗濯物を干す大切なバルコニーの雨漏りを防ぐFRP防水とは?

アイキャッチ画像

バルコニー、こんな症状があったら要注意!

バルコニーの床は紫外線や雨の影響を受けやすいのです。

表面の色褪せや塗膜、防水層のひび割れや剥がれてきてしまっているなどの症状が見られたら要注意です!

バルコニーの防水、実はとても重要。

今回はバルコニーを守る防水工事についてご紹介していきます!

木造戸建住宅のバルコニーの床面に様々な防水が施されています!!
その中でも多く使用されているのがFRP防水です!

FRPとは、Fiber Reinforced Plasticsの頭文字で繊維強化プラスチックのことです。
これを使用した防水層のことをFRP防水と呼びます!
イメージとしては、プラスチックの浴槽が同じ材質ですのでバルコニーの床が
浴槽のような感じです。

家の修繕の目安として良く10年と言われますが、その家が置かれる環境の状況により
劣化具合は異なってきます。このFRP防水層も劣化してしまうのです(>_<)

劣化の状況が軽いものでは、トップコート(FRP防水層を紫外線から守る塗膜)がひび割れしてしまうケースがあります。
その場合は、トップコートで保護し補修します!
しかし、塗膜が剥離していて、FRP防水層が露出している状況の場合にはFRP防水層を重ねて行く方法となります!

施工前


施工後


いかがでしたか?バルコニーは洗濯物を干すとても大切な場所です。
雨漏りなど劣化して洗濯物が干しづらくなってしまうまえに
こまめなメンテナンスをおすすめします。

「うちも同じような症状があるかも?!」と、ご心配なられましたら、お気軽にご相談ください!

アイスムでは、知識・経験豊富な診断士が無料でお家の点検を行っております。
もちろんご相談もお見積りも無料ですので、点検の時にお気軽にご質問ください♪

その他の現場ブログ

外壁塗装と一緒にできる工事一覧。住まいのお悩みをお得に解決しましょう。

外壁塗装時のご近所トラブルを避ける方法。やるべきこと徹底解説!

タテイルフロンってどんな塗料?万能型塗料のおすすめポイント

奥様必見!洗濯物を干す大切なバルコニーの雨漏りを防ぐFRP防水とは?

【外壁に膨れや剥がれ!】どうしたらいいの?対処法と原因を解説!

外壁塗装のお見積もりってどれくらい時間がかかる?忙しいあなたの見積もり術

三郷市にて屋根の補修と塗装を行いました。

【外壁が色あせてきた!】塗り替えた方がいいの?まだ大丈夫?の疑問を解消!

夏は冬より外壁塗装しやすいって本当?夏は塗料が伸びる!に注意。おすすめの季節は?

ベランダの手すりから雨漏れ!?よくある原因とプロに依頼する理由とは?

塗装の事なら
なんでもご相談ください!

長年塗装工事を行ってきた経験をもとに、
最適なご提案をさせていただきます。

お家の劣化状況知りたい方やお見積をとりたい方など、
どうぞお気軽にご相談ください。

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

無料で相談する