電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

ロケットの断熱塗料「ガイナ」とは!?メリット・デメリット徹底比較!

公開日:2020年3月24日

日進産業で開発されたガイナ塗料。断熱に優れていると話題ですが、メリット・デメリットを比較し、どんな人にピッタリか解説していきます。

日新産業が作成している塗料ガイナはロケットに塗布する塗料を一般建築塗料に改良したものです。

宇宙空間は地上の何倍も日光を浴びます。

ロケットに使用している塗料はその光を遮り、ロケット内部の過ごしやすい気温が逃げないように高い省エネ効果を発揮します。

そんな効果を持った塗料を遮熱・断熱に優れた快適な空間を作るために建物の外壁用に改良されました。

ガイナは特殊セラミックとアクリルシリコン樹脂の効果を兼ね備えていて、塗料の中に中空ビーズが含まれています。

この中空ビーズにより塗膜自体が断熱効果を発揮します。

空中ビーズに浸入した紫外線は球体の丸みで発生するプリズム効果によって反射と屈折を繰り返すことで熱を遮り室内に伝わるエネルギー量を減らすことへと導く遮熱効果も発揮します。

断熱効果・遮熱効果ともに中空ビーズの効果なのです。

 

 

ガイナのメリット・デメリットを徹底比較

メリット

●暑い夏にもぴったり!遮熱効果がある

ガイナに含まれる中空ビーズはガイナに含まれる中空ビーズの丸みに当たり、光が屈折することで熱を弾き遮熱効果を発揮します。

中空ビーズの効果により、壁自体からの熱移動も省エネ効果を発揮することができます。

ガイナ塗料を外壁に塗装すると紫外線の影響95%反射させることができ、壁・天井の表面温度が下がるため体感温度も下がるのです。

 

 

●防露効果

ガイナを塗布することで熱伝導が少なくなり、壁面と室内温度と同じに近づくので温度差が小さくなり結露が起きにくくなります。

その効果はなんと結露発生20パーセント以下なのです。

 

 

●吸音・防音効果

中空ビーズが吸音効果を発揮し、外壁に塗ることで外の音を吸音して室内に伝えにくくします。

ガイナ塗料を塗布することで約4~10デシベル下げることができ、車や電車の音など建物外部から侵入してくる音を和らげることができるのです。

 

 

●耐久性が高くメンテナンスが楽!

ガイナの塗膜は熱エネルギーを伝えにくく、100度に熱された外壁であってもやけどしないすごい防護力があります。

熱が伝わりにくいため外的刺激も受けにくく耐久性の高い塗膜をガイナは作ることができます。

ガイナは特殊セラミックとアクリルシリコン樹脂をハイブリット。一般的な塗料の2倍以上の耐久性を発揮します!

 

 

●防汚・消臭効果

ガイナは特殊セラミックとアクリルシリコン樹脂のハイブリット効果に、より親水性と防汚性、高い帯電防止を発揮し、防汚性に優れた塗膜です。

ガイナに含まれる特殊セラミックは空気中に浮遊する有害物質や独特のいやな匂いを中和する作用があります。

更にイオン化し、ペットのにおいなども気にならなくなるというデータもあるのです!

ペットがいるお家や喫煙者の方にもすすめです!

 

 

●マイナスイオンがたくさんの空間に

ガイナの塗膜の特殊セラミックは効率的な遠赤外線を放射させ、空気中に存在してい水の粒子を細かくしてマイナスイオン優位の空間にしてくれるため、空気がきれいな空間になります。

 

 

●安全性が高い

ガイナは有機溶解などの危険物質を使用していない水性塗料なので安全で、シンナー臭も発生しません。

F☆☆☆☆と同等の安全性でホルムアルデヒドの拡散量が少なく、環境にも私たちにもうれしい塗料なのです。

さらに国土交通大臣から認定を受けた不燃材料でもあり、とても安全な塗料なのです。

 

 

●除菌効果

ガイナ塗料の塗膜は透湿力があり、水蒸気や空気を効率的に通すことができると呼吸する壁となり、金が発生しにくい空間を作ることができます。

 

 

デメリット

●費用が掛かる

ガイナ塗料は一般的な他の塗料に比べると費用が高くなっています。

一度に多くの費用を払う事になるのでまとまったコストがかかってしまいます。

しかし、他の塗料に比べ機能性も高く耐久性にも優れている為、ランニングコスト絵尾比べると、ガイナ塗料は長い目で見てお得かもしれません。

 

 

●ツヤ有が選べない

ツヤ有がないため、マットな仕上がりになります。光沢がある仕上がりを好む方には不向きです。

 

 

●塗膜がフラットにならない

ガイナ塗料には中空ビーズが含まれています。中空ビーズにより様々な機能を発揮することができるが塗膜の表面に細かい凹凸ができてしまいます。

 

 

●濃い色にはできない

ガイナ塗料は白を基本とする色相で、白に色を混ぜて作るため、黒や赤などの濃い色は作ることができません。

色が濃い色を希望される方にはあまりお勧めできません。

 

 

●塗料の試用期間が短い

ガイナ塗料は全て受注生産なので注文してから納品するまでに時間がかかってしまいます。

ガイナの使用期限は未開封の状態で3か月しか持ちません。他の一般的な塗料のほとんどが3~4年なのでガイナ塗料の使用期限は短くなっています。

ストックができないので使用量をきちんと把握し注文する必要があります。

ガイナはこんな方におすすめ!

①夏の暑さ対策をしたい方

ガイナ塗料が本領を発揮する夏の暑さ対策。

ガイナは夏の暑さが厳しい地域や立地に最大の効果を発揮します。

 

②淡い色でマットの質感が好みの方

ガイナは白が基調で、艶消しな質感しかない為、シックなお家に仕上げることができます。和風の住宅など塗り壁風の外壁に良く似合います。

 

③機能性を一番にお考えの方

ガイナは他の塗料に比べ値段も高いですが、機能性もぐんと高くなっています。

一番に機能性を考えるのであればガイナは高いけれど価値のある塗料です。

またイニシャルコストかかりますが、耐久性に優れている為塗り替え期間が長いのでランニングコストは比較的かかりにくいのです!

ガイナの効果を発揮させるためには業者選びが大切

ガイナの主成分、特殊セラミックは他の塗料に比べ扱いにくい塗りにくい塗料なのです。

ガイナ本来の力を発揮させるには下地に応じた適切な施工方法で工事を行う事が大切です。

ガイナの施工実績のある、優良業者に依頼することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?

ガイナはとても機能も高く、メリットもたくさんあります。しかしメリットだけで決めず、デメリットも比較し、後悔しない塗料選びにしましょう。

最終的に条件や外壁に合った塗料を見つけるために、自分の中で譲れないことを作ることをおすすめします。

ガイナは耐用年数も15年から20年とトップクラスの耐久性で長い目で見ても価値のある塗料です。

ガイナも塗料選びの候補に入れてみるとまた、塗料選びの幅が広がるかもしれませんね。


私たちアイスム塗装は埼玉県のさいたま市を中心に活動しています。

埼玉県さいたま市の塗装工事はアイスム塗装にお任せください!

塗料選びのご相談や、お家の無料診断もお気軽にご連絡下さい!

関連記事