電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

20年も劣化しない!超耐候性塗料! 無機(ムキ)塗料

公開日:2020年6月15日

新築で家を購入して10年経つと、塗料の役割である防水性や色合い、紫外線や熱から建物を守る

効果などが薄れ、チョーキングと呼ばれる壁を触ると手が白くなる症状やひび割れ、カビの発生など

いわゆる劣化の症状が現れてきます。

 

放っておくと、最悪の場合、雨漏りや壁の内側が腐食してしまったりして、

修復するためにとても高額な費用が掛かってしまうことがあります。

 

そうなる前に必要最低限の費用で、かつ見た目と性能も長持ちできる

メンテナンスを行うことがポイントとなります。

結論!無機塗料がオススメです!

はじめて外壁を塗り替える方には、無機塗料がオススメです!

理由は、以下の3つになります。

1つ目:超がつくほどの超耐候性!

無機塗料の耐候性は20年以上のものがあります。

耐候性とは塗料の役割である防水性や美観、紫外線や熱から建物を守る性能のことです。

無機塗料は耐候性が20年以上であるので、塗装した時の良い状態を長く維持できる塗料になります。

 

ただし、全く劣化しないというわけではありません。

ですが、他の塗料と比べると、とても耐候性に優れていることは間違えありません。

 

2つ目:艶のある綺麗な美観を長く保つことができる。

無機塗料の成分は鉱物やレンガ、ガラスなどの無機物が配合されて作られています。

その無機物はとても細かい形状で配合されているため、

塗装するとそれらが壁をコーティングするような役割を果たします。

加えて紫外線にも強いため、色あせしにくく、汚れにも強く、長く外壁を保護してくれます。

 

3つ目:不燃性が高い!

無機塗料は鉱物やガラスなどの燃えない成分を配合して作られているため、

他の有機塗料と比べると火に強く、火事などでも燃えにくという特徴があります。

 

特にこのような方にオススメです!

◆築10年くらい経っていて、塗り替えするのが初めての方

超耐候性なので、はじめにしっかりとした塗装を行えば、何度も塗り替える必要がなく、

はじめに掛かる価格が高くても長期的にみると費用対効果の良い結果になります。

◆光沢感、艶のある綺麗な美観にしたいと考えている方

配合された無機物が外壁をコーティングしてくれます。

そのことにより無機塗料独特の艶や光沢感が生まれます。

ちょっとした汚れは水で洗い流すこともでき、長く綺麗な美観を保つことができます。

◆長く住み継ぎたいとお考えの方

今住んでいる家を子ども、または孫の世代まで住み継ぎたい方にとって、

無機塗料はとてもオススメできる塗料になります。

一番の特徴である20年以上の耐候性により建物を良い状態で保つことができ、

次の世代、その次の世代へと大切に大事に受け継いでいくことができます。

 

無機塗料で塗装された「お客様の声」

はじめは価格が高かったので、すごく迷いました。

でも、7年経った今、無機塗料で良かったと思っています。

 

無機塗料を勧めていただいた時は正直、価格が高かったのでとても悩みました。

でも、ちょうど同じ時期に塗り替えをやったお家と比べると、

我が家は色あせや汚れがほとんどなく、綺麗な状態を保っています。

これから先、少なくとも今のような状態であれば、10年は塗り替えなどの

メンテナンスはやらなくて平気そうだと感じています。

無機塗料に決めて本当に良かったと思っています。

無機塗料にしたことで、外壁が汚れたら

水で洗い流せるようになりました。

 

 

以前までは台風や大雨、暴風雨があったとき、

外壁の汚れが気になって水をかけて洗おうとしても、

なかなか思うように汚れが落ちなくずっと気になってしまうことがありました。

ですが、現在は無機塗料で塗り替えを行ったことで、

汚れが気になったときは水をかけてブラシなどで洗い落とすことができる世になりました。

本当に無機塗料を選んでよかったと思っています。

最後に

以上が無機塗料をオススメする理由になります。

1度のメンテナンスで長持ちさせて、大切なお家を綺麗に保てる。

 

他にシリコン塗料やフッ素塗料など優れた塗料もあります。

 

無機塗料ほどではなくとも耐候性が15年以上の塗料や無機塗料よりもデザインやカラーバリエーションが豊富な塗料もたくさんございますので、ご予算とご希望の色やデザイン、外壁材の特徴など、色々な側面からご自宅にあった塗料をお選びいただければと思います。

 

もちろん、その過程で疑問や分からないことが出てくると思いますので、

その際は、ご遠慮なく私たちにご相談ください。

 

塗装工事はとても大きな買い物です。

皆さまの工事が希望通り成功するよう精一杯ご支援いたします。

 

いつでもお気軽にお声掛けください。

 

関連記事