電話番号 お問い合わせ
お問い合わせはこちら 電話番号

さいたま市の屋根・外壁塗装専門 i-sumu塗装

ニッペパーフェクトトップのメリットとは?さらにうれしい特徴も徹底解説!

公開日:2020年3月19日

パーフェクトトップは日本ペイントが開発した初のラジカル塗料です!

パーフェクトトップには様々なうれしいメリットがたくさんあります。メリットだけでなくデメリットも理解して失敗しない塗料選びにしていきましょう。今回は「パーフェクトトップの効果を最大限に引き出すために大切なこと」を含め徹底解説していきます!

パーフェクトトップは日本ペイントが開発した初のラジカル塗料で、日本ペイントが扱っているパーフェクトシリーズの塗料の一つです。

このラジカル制御とは、紫外線により塗膜が劣化する要因→ラジカルの発生を防ぐことです。

ラジカルが発生する原因は塗料に含まれる酸化チタンという顔料です。この酸化チタンにラジカルを抑える性質を持たせ、さらに紫外線の刺激を軽減する光安定剤をプラスしラジカル制御の効果を高めています。

 

ラジカル制御塗料パーフェクトトップのメリット

●ラジカルの発生を防ぐことができる

前述したようにパーフェクトトップはラジカル制御ができる塗料です!

ラジカルは紫外線などのダメージを塗膜が受けることで劣化・剥離など外壁に様々なトラブルを起こします。

ラジカルが発生することで塗膜のチョーキング現象(外壁を触ると手にチョークのような白い粉が付くこと)が起こり、塗膜劣化の始まりです。

パーフェクトトップはラジカルを制御してくれる効果により耐久性も長く耐候性も抜群、外壁の健康を維持できるのです!

 

●低汚染性がすごい!

パーフェクトトップは親水化技術を搭載しています!

塗膜の表面に水が広がり馴染むので外壁についた汚れが雨水で洗い流すことができるのです!

そのため外壁が塗り立ての美しさを持続!パーフェクトトップは低汚染性に優れています!

 

●カビや藻が繁殖しにくい

カビや藻は特に北側のジメジメしている箇所で繁殖しやすく取りにくい頑固なものが多くなっています。

パーフェクトップはそんな頑固なカビや苔を反則させにくい成分を含んでいる為、カビや藻に悩むリスクが大幅に軽減します!

 

●防水性が高い

パーフェクトトップは水分を通しずらくする成分も持っていて、きちんとした塗装技術で塗膜を形成することで建物内への雨水の浸入を防いでくれます。

外壁塗装の目的の一つとして防水性の回復が挙げられます。

水分を通しにくくするパーフェクトトップは外壁塗装にピッタリなのです。

さらにうれしいパーフェクトトップの特徴とは?

●コストパフォーマンスが良い!

パーフェクトトップはシリコン塗料よりも耐用年数が長いと言われていますが値段はほぼ同額になっています。

一般的に塗料の価格は耐用年数が長くなるにつれて高くなります。

現在、価格と耐用年数のバランスがいいのはシリコン塗料とされているので、パーフェクトトップはシリコン塗料とほぼ同じ価格で、それ以上の機能を得ることができる、コストパフォーマンスが良い塗料になります!

 

●水性1型で職人さんもうれしい扱いやすい塗料

パーフェクトトップは水性性1型で伸びも良く、扱いやすいと評判な塗料なのです。

外壁の仕上がりの美しさは塗料だけでなく職人さんの腕でも変わってきます。

塗りやすいパーフェクトトップは技術力に左右されない、伸びや軽さを兼ね備えています!

また水性1型は安全性も高く、においもしにくく私たちにも環境にもみんなにうれしい塗料です。

 

●塗膜の形成が美しく、艶も上品!

パーフェクトトップは強くきれいな塗膜を作ることができます。

塗装後の塗膜の形成が美しく、艶も上品で完成後のクオリティーも期待のできるものに仕上がります。

艶消しもあり、様々な好みにあう印象を選ぶことだってできるのです!

 

●いろいろな素材に対応している

パーフェクトトップは窯業系サイディングやモルタル、下塗り用の塗料を替えることでほぼ全ての素材に対応しています。

☆パーフェクトトップが使用できる外壁材

【モルタル・コンクリート・窯業系サイディング・金属系サイディング・ALC・金属・FRP】

現在、一つのお家で何個かの素材を使うデザイン性の高いお家が増えています。

そんなお家の塗り替えも安心ですね!

 

気になるパーフェクトトップのデメリット

機能性を兼ね備えたパーフェクトトップにもデメリットは存在します。

メリットとデメリットどちらも理解したうえで選ぶと失敗しない塗料選びにすることができます!

さっそくデメリットを見ていきましょう。

●販売されてから10年未満

パーフェクトトップが販売されたのは2012年なので、長年使われている塗料よりも信頼性が気になるところです。

パーフェクトトップの耐用年数は12年から15年と言われているので実績は少なくなってしまいます。

しかし日本ペイントは日本塗料メーカーの3大メーカーとして歴史や実績、義jちゅりょくの高さを誇っています。

ですから日本ペイントの様々な実験にクリアして発売されたパーフェクトトップは信頼できると言えるでしょう。

そして塗装業者さんたちも安心してパーフェクトトップを使用していますよ!

 

●外壁材によって下塗り材を使い分ける必要がある

パーフェクトトップは上塗り材なため、外壁材や下地に合った下塗りを用意する必要があります。

前述したようにどんな素材にも対応できますが、下塗り材を選ばなければパーフェクトトップの効果を最大限出すことができないのです。

 

コンクリート・モルタル外壁→パーフェクトフィラー

窯業系サイディング→パーフェクトサーフ

金属系外壁→パーフェクトプライマー

 

このようにパーフェクトトップはパーフェクトシリーズの一つなのでパーフェクトシリーズの下塗り材を使用することをお勧めします。

パーフェクトトップはこんな方におすすめ!

●耐用年数と価格のバランスがいいもので塗り替えたい方

●塗り立ての美しさを維持したい方

●艶や光沢が滑らかで上品なものがいい方

●いろいろな外壁材を使用しているお家の方

 

パーフェクトトップは初期コストもランニングコストも抑えられる手の出しやすい塗料です。

また機能性も高く、完成後の仕上がりも価格異常な点でもパーフェクトトップはお勧めできます!

 

パーフェクトトップの効果を最大限引き出すためには

パーフェクトトップの効果を発揮させるためには、パーフェクトトップが持つメリット・デメリットだけでなく使用上の注意などもきちんと理解がある塗装業者さんに依頼する必要があります。

下塗り材の知識や基本的な塗装技術がないとせっかく品質のいい塗料で塗装を行っても残念な結果になってしまいます。

決して安い買い物ではないので信頼のできる塗装業者さんを見つけることが大切です!

まとめ

パーフェクトトップはラジカル制御を始め、様々な機能性を持っている優秀な塗料です。

またコストパフォーマンスも良く、様々な外壁材に対応可能。

塗料選びの候補に入れるのもお勧めします!

しかし、パーフェクトトップだけでなく塗料の効果を最大限発揮させるためには、

塗装業者さんによって仕上がりや耐久性が大幅に変わるので、信頼できる優良業者さんに依頼することを忘れないことがとても重要なのです!!!


アイスムではお客様のお家の現状を調査して、それぞれのお家にあった工事内容や塗料をご提案しています。

埼玉県さいたま市の塗装工事はアイスム塗装にお任せください!

経験豊富な診断士がお家の調査を無料で行っているので、まずはお気軽にご応募ください!

関連記事