埼玉県さいたま市の外壁塗装・屋根塗装専門ブランド

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

メール相談

電話のアイコン

電話で
相談・見積

プレミアムシリコン塗料の効果を徹底解説!下塗り材も紹介します。

アイキャッチ画像

エスケー化研が開発したプレミアムシリコンについて、その効果を中心に徹底解説します!

下塗り材についてもあわせて紹介いたしました。

プレミアムシリコンとは

プレミアムシリコン

プレミアムシリコンはラジカル制御系塗料です。ラジカルとは塗膜が劣化する原因となる原子・分子のことです。

ラジカルは塗料に含まれている顔料に紫外線が当たることで発生します。

プレミアムシリコンはこのラジカルを高緻密無機シールド層と高緻密有機シールド層で劣化因子をガード、発生してしまった劣化因子はハイブリットシリコン樹脂で抑え込むというトリプルガード!ラジカルという劣化因子を3構造でシャットアウトし、外壁の劣化を防ぐ機能を兼ね備えるため耐久性に優れています!

プレミアムシリコンは具体的にどんな効果があるの!?

効果1

汚れが付きにくい

プレミアムシリコンはハイブリットシリコン樹脂を使っています。

シリコン樹脂は耐候性に優れているので、塗膜の表面が丈夫で汚れが付きにくくなるのが特徴です!

効果2

匂いがしにくい

プレミアムシリコンは水性一型の塗料で主成分が水となっていますので工事中の匂いを抑えることができます。

水性塗料に対して油性塗料は有機溶解を主成分としている為、耐久性には優れますがにおいがきつくなっています。

プレミアムシリコンはホルムアルデヒドという化学物質の飛散量が少なく環境にも優しい塗料になっています。

私たちにも環境にも優しいため体への影響や匂いの点で選らばれる方が多くなっています。

効果3

扱いやすい

プレミアムシリコンは先ほど言ったように水性1型ため、塗料の適度な粘り具合や通常の水性塗料よりも塗膜の隠ぺい性が高くなっていて、職人さんに扱いやすい塗料になっています。

効果4

仕上がりのツヤがきれい

プレミアムシリコンは仕上がりのツヤが通常の塗料よりも美しく、太陽の光に反射してキラキラと輝きます!

明るさが出て、塗り立てのようなツヤが続くので人気があります!

デメリット1

艶消しにはできません

人によってはマットな仕上がりが好きという方もいるのでそういう方にはすすめできません。

プレミアムシリコンはツヤを完全に消すことはできせんが、半艶、3分艶と艶を抑えることはできます!

艶が出すぎるとかえって安っぽくなりそうなどの仕上がりが不安な方は半艶や3分艶を選ぶことをお勧めします。塗装業者との打ち合わせが必要です。

デメリット2

耐久年数が長くても永久ではない

プレミアムシリコンは高耐久性に優れたラジカル塗料であっても永久に塗り直ししなくていいわけじゃないのです。

きちんと耐用年数を超えたら塗り直しが必要です。

悪徳業者の手口に利用されるケースも多く、永久に塗り直しが不要などという言葉に騙されてはいけません。

プレミアムシリコンの下塗り材は??

サイディング外壁の場合

  • 水性SDサーフエポプレミアム
  • マイルドSDサーフエポプレミアム
  • エスケーハイブリットシーラーEPO

モルタル外壁の場合

  • エスケー弾性プレミアムフィラー

 

●水性/マイルドSDサーフエポプレミアム

サープエポプレミアムは窯業系サイディングにあった下塗り材でです。

サイディング外壁の表面にできる小さいひび割れを調整し保護することができます!

仕上がりもなめかにし、上塗り(プレミアムシリコン)の色をきれいに出すことができます。

●エスケーハイブリットシーラーEPO

シーラーは外壁の種類や傷み具合によって上塗り材が吸い込まれてしまうのを防ぐことができる下塗り塗料です。

プレミアムシリコンはこのエスケーハイブリットシーラーを使う事で光触媒コーティングや無機コーティングがされていても塗装することができます。

エスケーハイブリットシーラーEPOは浸透性に優れていて耐水性や耐アルカリ性で様々な外壁にプレミアムシリコンを対応させられる下塗り材です。

●エスケー弾性プレミアムフィラー

フィラーとは下地の表面を整え上塗り材を塗りやすくする下塗り材です。

エスケー弾性プレミアムフィラーはサーフェーサーの開発技術を使いより使いやすく保護性能やひび割れへの追従性を高めたものです。

塗るときの職人さんへの配慮もされた塗りやすくきれいな仕上がりにすることができる下塗り材です。

このように色々な外壁材に対応することができるプレミアムシリコンは戸建て住宅だけでなくアパートやマンション、集合住宅、学校や公共施設など幅広い場所で活躍しています!

プレミアムシリコンはこんな方にピッタリ!

  • 低価格で耐久性にもこだわりたい
  • ツヤがある見た目にしたい

比較的、低価格で耐久性に優れている為、コストを抑えたい方にはぴったりの塗料です。

また見た目のツヤもきれいなので仕上がりの美しさも期待ができます。

外壁の劣化は放っておくと危険ですので定期的に検査が必要です。

塗料が何を使っていかわからないなどのご質問もお気軽にご連絡下さい!

プレミアムシリコン事例紹介

川口市にて外壁塗装で和風モダンなお家に!プレミアムシリコンで耐久性もばっちり!前編

川口市にて外壁塗装で和風モダンなお家に!プレミアムシリコンで耐久性もばっちり!後編

その他の現場ブログ

お家の外壁の塗り替え費用はいくら?相場や内訳を詳しく解説!

雨どいの詰まりを掃除したい!自分で行う方法は?放置する危険?!

【雨戸の補修】自分でできる?業者に頼む?どちらがいいか解説

軒天の剥がれは放置してよい?駄目です【原因から補修方法まで解説】

リフォームや外壁塗装を進めるとき、コロナ対策ガイドラインを知っておきましょう。

ホワイトカラーで塗装をお考えの方必見!メリット・デメリットを徹底解説。

ベランダ防水長持ちさせる裏技!ベランダタイルの活用

外壁にコケははえるの?北側の汚れの原因と3つの対策。

【2020年】外壁塗装の相場が知りたい!費用相場と見積書の見方と注意点を習得!賢く予算を抑えて最大40万円お得に!

外壁タイルってメンテナンス必要?修繕方法と相場を解説!

塗装の事なら
なんでもご相談ください!

長年塗装工事を行ってきた経験をもとに、
最適なご提案をさせていただきます。

お家の劣化状況知りたい方やお見積をとりたい方など、
どうぞお気軽にご相談ください。

0120-2525-35 受付時間9:00~18:00(水曜定休)
無料相談のアイコン

無料で相談する